523054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

赤龍のつぶやき(本館)

赤龍のつぶやき(本館)

2007.5.3~5.5 草津

草津温泉 2007.5.3~5.5 GUNMA





プロローグ


今年のゴールデンウィークはのんびりと、日帰りでちょこっと遊びに行く程度でいいかな~などと

考えていたのですが、昨年母と一緒に旅行に行った経緯があり、今年も孫とどこかに行きたいということで、急遽作戦を練ったのが

2月の終わりごろでした。

母と父の実家である沼田での墓参りをメインに、近場でということで、草津温泉に白羽の矢を立て、母が宿を手配してくれました。

すでにゴールデンウィークはどこもいっぱいで、素泊まりの宿だけがなんとかとか予約できたのでありました。





群馬サファリパーク


5/3


渋滞も考慮して自宅を午前7時に出発。母を拾って一路所沢ICへ。

関越道はすでに35キロほど渋滞しているとの情報。高速に入る前に朝食をセブンイレブンで購入。インター入ってすぐにだらだらと車の長い列の後方についたのでありました。

車内でおにぎりを食べながらのんびりと現地に向かいました。




目指すは上信越道の富岡IC。途中トイレ休憩に一度より、何とか11時過ぎに目的地の群馬サファリパークへ到着。

ちょうど埼玉県民限定特別キャンペーンで入園料が半額!ラッキー!!



070503サファリ看板



今回のサファリは長男が、えさやり体験バスに乗りたい!と言っていたのですが、時すでに遅くバスはすでにその日の分は完売していたのでありました。



ちょっといじけた長男。気を取り直して、通常のサファリバスに乗ることにしました。



子供たちも喜んで動物を見ていました。
途中ウォーキングゾーンで一度バスを下車。色々な動物とふれあいました。



070503ロバにえさ 070503羊が怖い



トラやライオンも見ることができ、ホワイトタイガーのところに行った時にちょうどえさやりタイム!ラッキー!すかさずえさを買い、子供たちはホワイトタイガーとライオンにえさをやることができました。次男はもちろん長男もこれには大満足でした。



070503えさやりS 070503えさやりY



もうしばらく動物たちとふれあった後、再びバスに乗り周遊してからバスを下車しました。



園内のレストランサバンナで遅めのランチ。女性陣と次男はそば。長男はガッツリと焼肉ランチ。自分はせっかくなのでサバンナランチをいただきました。アフリカ風のミックスランチでダチョウの串焼きやワニの唐揚げなどを皆で分け合いました。味は・・・(笑)。



ホワイトタイガーとの記念撮影もした後サファリパークを後にしました。



070503サファリ四人 070503ライオンバス



下仁田ICからふたたび上信越道に乗り、途中横川SAで大好きなだるま弁当他を夕食用に買い込んで、碓井軽井沢ICで高速を降り

R18へ。軽井沢に行く道も大渋滞だったのでした。



軽井沢を抜け浅間白根火山ルートを通り万座を抜けて草津温泉に到着したのは午後7時を回っていました。



宿は・・・民宿に毛の生えたようなところで、決してすばらしくはないのですが、寝るところがあって風呂があるのでまぁ良しとしました。



買い込んだ弁当で夕食。

お風呂に入りビールを飲んでからその日は休みました。





おもちゃ王国と鬼押出し園


5/4


朝食はサービスでついていたので、8時に食べ9時には宿を出発。



この日は軽井沢おもちゃ王国に行きました。入園券も生協で格安チケットを事前にゲット済み。

駐車場も混んでいて、奥の臨時駐車場に止めていざ王国へ。



070504おもちゃ王国



臨時入り口から入りすぐに目に付いたドラゴンコースターに乗車。



その後は室内のトミカプラレールランドで遊びました。



その間に11:30から始まるゲキレンジャーショーの場所取りにイベント広場へ。

場所をキープしてから、母と家内に変わってもらい、子供たちを室内から連れ出し、ちょっとショボ目で待ち時間の短そうな乗り物てんとう虫に乗らせてからイベント広場へ。

途中次に何に乗りたいかと聞いたところ二人声をそろえて「ゴーカート!」。子供たちをイベント広場へ連れて行った後、人気のゴーカートの列に単独で並びました。


ショーを見終えて皆がゴーカートに合流。子供たちは10分程度の待ちでゴーカートに乗車。



070504ゴーカートY.jpg 070504ゴーカートS.jpg



その後の予定もあるので、最後に飛行機の乗り物リンドバークに乗って、昼食用のおにぎりやサンドイッチ、チュリトスを買い食べながら駐車場に行き、おもちゃ王国を後にしました。



移動しながら車内で昼食。次は鬼押し出し園に行きました。



070504鬼押出し赤門 070504鬼押出し1



鬼押出し園を散策。長男は興味津々。もっとゆっくり見たかったのですが、30分程度のコースだけ回って、園を後にしました。



070504鬼押出し四人



家内がおいしい牛乳が飲みたいと言うので、浅間牧場へ。

皆でしっかりおいしい牛乳をジョッキで飲みました。



そこから草津温泉に戻り、湯畑や西の河原を散策。温泉街で饅頭やせんべいを試食&食べ歩きました。



070504草津西の河原公園



結局お腹があまりすかなかったので、またしても弁当を買い込んで宿へ。

再びのんびりとお風呂に入りビールをいただきました。



このお休みは子供たちも遅くまで起きていて全員で10時30分過ぎに就寝したのでありました。





沼田


5/5


朝食の後荷物を整理して午前9時30分過ぎに出発。

R145で沼田を目指します。山道と疲れもあり次男が少しグロッキー気味。途中のセブンイレブンで休憩をし母の実家へ向かいました。



11時過ぎには実家に到着。お茶をいただき、従弟の子供と初対面。まだ11ヶ月のかわいい女の子でした。次男も知ってる叔父さん叔母さんの家ということで元気復活。

お茶を飲んだ後祖父母の墓参りに行きました。

お土産に筍や蕗、野菜類もどっさりといただきました。



昼食は上州名物味噌饅頭の焼き立てが食べたかったので、市内の饅頭屋でいただきました。



そこから沼田名物みそパンの店フリアンで事前に予約したパンを大量購入。



沼田ICを尾瀬方面に行ったところの漬物や「加作」で以前から気になっていた玉葱のたまり漬けとメロンの漬物もあわせて購入。いいお土産になりました。



そこから再び今度は父の実家へ。

先日世話になっていた伯父さんが亡くなったのもあり、30年ぶりに立ち寄り墓参りをして昔話に花を咲かせました。

こちらでもお土産にお米をもらいました。



4時30分頃に父の実家を後にして、渋滞の関越道を昭和ICから乗り帰路につきました。

渋川あたりまではほとんど渋滞がなかったのですが、甘くはない。ぼちぼちと混んできました。



上里SAで夕食休憩。1時間程度休んでから再び関越道に戻り、渋滞を走りました。



所沢ICを降り、母の自宅に到着したのは8時30分過ぎ。自宅に戻ったのは午後9時少し前でした。

休憩を除くと3時間30分程度で戻ってこれたので、比較的よかったです。







総括


昨年は大阪へ電車での旅、今年は草津への車での旅。どちらも甲乙つけがたいのですが、やはり渋滞はあれど車のほうが便利だったかなと思っています。運転は自分ががんばればよいので、次回の旅行も渋滞はあまり考慮せずに車での旅行になるような気がしました。

3日間とも晴天に恵まれ本当にいい旅行でした。来年はもうちょっと早く宿の手配をしなくては!

子供たちも楽しかったようで、長男が鬼押出し園をいたく気に入りゆっくりまた行ってみたいと言っていたのが印象的でした。

2007.5.11


© Rakuten Group, Inc.